ブログ

【登録団体さん訪問録(1)】NPO法人ポン・テ

本日は当センターの登録団体である「NPO法人 ポン・テ」さんにお邪魔しました。ポン・テさんは,さくら市喜連川にて「まんまとちぎ」というスペースを運営されており,本日はそちらへの訪問です。

まんまとちぎ 外観

こちらの施設では,主として有機栽培や自然栽培といった安心・安全な野菜(もちろん栃木産)を販売されているようです。それだけでなくパンやアイスクリーム,地元の方が創作したいう小物類も陳列されてました。そしてなんとレンタルスペースまでありました。

いろいろありすぎて,この施設をどう理解したらいいのだろうか?と思っていたのですが,代表の大河原千晶さんからそれぞれの説明を伺っていると,共通して感じるものがありました。それは「人の心が通い合う場所」ということです。もちろん,野菜だけが目的のお客さんもおられます。一方で,ここを休憩場所や交流場所として利用される方もいらっしゃるようでした。きっと身体だけでなく,心の休憩・交流場所にもなっているのでしょう。単なる野菜販売所でもなく,居場所というのでもなく,いろんなことが高次元で融合している,そんなイメージの場所です。うまく説明できないので,関心があれば,とにかく一度訪問して実際に感じてみることをお勧めします。温かく出迎えて頂けますよ。連絡先は,さくら市市民活動支援センターまでお問い合わせください。

代表の大河原千晶さん
なんとレンタルスペースまで
レンタルスペース
安心・安全なお野菜がたくさん!
みつばちが大切とのこと(詳しくは代表にお尋ね下さい)


〒329-1311
栃木県さくら市氏家1857番地
駐車場あり(建物南側)
TEL:028-615-7117
FAX:028-615-7973

ページ上部へ戻る