ブログ

【登録団体さん訪問録(2)】Sakura mama’s KIRE

当センターの登録団体である「Sakura mama’s KIRE」さんは,子育て支援や子育てを通じた地域社会との共生を目指している団体です。本日はKIREさんが主催するイベントに顔を出してきました。キーワードは「子どもの命を守ろう」です。

イベント前半は,子どもを不慮の事故から守るための講演会で,現役の救急救命士によるお話しでした。たとえば子どもの年齢によって,遭遇する事故の傾向が違うという話がありましたが,これほどまでに大きく違うのかということに驚きました。傾向が違うと注意すべきポイントも異なってきますからね。とても貴重な情報です。イベント後半は親子での工作です。手作りでホイッスルやカラフルなランタンを作っていました。いずれも防災には必須のグッズですね。

写真の通りイベントは大盛況。感染症予防のため定員制限がありましたが,きっと満席だったことでしょう。講演と工作を合わせて2時間弱,子どもたちも飽きることなく過ごしていたようでした。ちなみにKIREさんのイベントは,メンバーが託児のお手伝いをしてくれていますので,安心して参加できます。

「子どもの命を守る」という視点は,当たり前のようで,実は知らないこともたくさんあるものですね。こんな大切な情報は,もっと多くの方に知ってもらいたいと感じました。KIREさんには今後もさまざまなイベントを期待したいです。


〒329-1311
栃木県さくら市氏家1857番地
駐車場あり(建物南側)
TEL:028-615-7117
FAX:028-615-7973

ページ上部へ戻る